Read Article

水分は取れていますか?

水分は取れていますか?

公開日:

こんにちは、バイヤーのさがやまです。
今日は、GARMINの水分補給アプリのご紹介です。

今回使ったモデルは「Vivoactive 5」。
10月11日に発売されたばかりの新作モデルです。


クリスマスが近いこともあって、フェイスはツリー♪
朝起きるとツリーには何も飾りがないのですが、時間経過と共に飾りが増えていきます。
(AMOLEDなので、実際はもっと綺麗なディスプレイですよ!)

とっても可愛い♪

その日、その時期で、フェイスを変えられるのはスマートウォッチの楽しいところですね☆彡
それでは、本編スタート。

一日にどのくらい水を飲むべき?

体重1kgあたり30~40ml

健康な成人の一日必要摂取量の目安は、体重1kgあたり30~40mlと言われています。
つまり、体重が50kgの人は1.5~2.0L、60kgの人は1.8~2.4L、70kgの人は2.1~2.8L。
これは食事を含めた摂取目安です。
運動をしたり、サウナで汗をかいたりしたら、これにプラスαで水分摂取が必要になりますね。

水を飲むメリットは?

ドロドロ血液が改善

血行が良くなり、細胞の活性化で代謝を上げる効果があります。
血液は体のあらゆるところに酸素や栄養素を運ぶ役割を担っている上、老廃物や過剰な物質を体外に排出する働きも持っています。
ダイエットにも一役買っているということですね。

体の中の水分が不足すると、熱中症、脳梗塞、心筋梗塞など、さまざまな健康障害のリスク要因となります。
いわゆるドロドロ血液状態です。

GARMINの水分補給アプリ

私の使い方

GARMINには、水分摂取を記録する機能が備わっています。
私は、500mlと600mlのマイボトルを使っているので、100ml、500ml、600mlに設定してあります。

◆設定の変更は、
「GARMIN Connect > 右下の詳細 > 健康情報の統計 > 水分補給 > 右上の設定 > 容器1~3の変更」
これで可能ですよ。

私は、一日に2.0L飲むことを目標にしていて、この時点で700ml飲んだことになっています。

・朝コップ一杯で100mlを2回タップ
・午前中に600mlのボトルを飲み終わって1回タップ
こんな感じで記録していきます。

小さいコップに注ぎ足し注ぎ足しで飲んでいくと量が分からなくなりますので、家にいるときでも大きめボトルを使うと便利ですよ。

こちらは、私の一週間の水分摂取量です。(スマホのアプリより)
2.0Lに足りてない?と思うかもしれませんが、食事(ご飯や汁物)も水分を補給しますからね。
このくらいがちょうど良いのかなぁ~と思っています。


水を飲むことが習慣付いて、5年くらいになりました!
きっかけは、ジムに通い始めたことです。
インストラクターの方に「水が全然足りてないよ。」と言われたんですね…。
自覚ゼロだったので、ちょっと衝撃だったのを覚えています。

その後、GARMINを使い始めたことで、記録もできるようになりました。
最初は、目標の2.0Lが難しかったのですが、徐々に飲める量が増えていき、今となっては自然と身体が欲します(笑)

・お通じが良くなった
・皮膚疾患が改善した
のを実感していますよ!

水をあまり飲まない人の肌はどうなる?

乾燥肌の対策にも

水分不足による乾燥肌は、強いつっぱり感が続き、肌のツヤやすべすべ感が失われたようになります。
かゆみを感じたり、洗顔の後のザラザラ感もあります。
これは一時的な状態で、慢性乾燥肌とは違います。
油性肌の場合でも水分不足による乾燥肌の状態になることがありますよ。

水分の摂り過ぎは体に悪い?

適量を心掛けましょう

とはいえ、過剰に飲み過ぎてはいけません。
飲み過ぎると体内の電解質バランスが崩れ、最悪の場合には命の危機に関わりかねません。
身体に良いとは云え、何に関しても「過ぎる」ということはダメですね。

——————————————-

いかがでしたか?
あなたの一日の水分摂取量は足りていますか?

GARMINをお使いの方も、これから使おうとしている方も、水分補給アプリをご活用くださいね!

Return Top