Read Article

ForeAthlete 235J vol.5 インターバル走をやってみた!

ForeAthlete 235J vol.5 インターバル走をやってみた!

走りこみたいっ!ちょっと変態な方へ

2020年2月9日 08:00

ランニング系スマートウォッチのガチレビューを、
趣味と仕事を兼ねてがっつりご紹介。

このコーナーではお久しぶり♪
変態ランナー☆サクラギです^^


今回、ガーミン(GARMIN)だからこその機能をご紹介します。
※今回紹介する機能はGPS搭載のモデルに限ります。


いきなりですが「ヤッソ800」ってご存じでしょうか?

かなり走り込んでいるランナーさんなら
知ってたり、やってたりするんじゃないでしょうか?


ご存じでない方のために説明します!

陸上競技ではインターバル走というトレーニングがありまして
決めた距離や時間で、ダッシュとジョグを繰り返す、
というトレーニング方法です。

ヤッソ800はその一種で

800mをダッシュして、同じ時間で400mをジョグする
これを10回繰り返す

というもの。

このダッシュとジョグの時間と
フルマラソンのタイムに相関性があると言われていて

3分間で走れたら、マラソン3時間、
3分半で走れたら、マラソン3時間半、
4分間で走れたら、マラソン4時間、

この時間で完走する力があるという理論らしいです。

ワタクシ、長~い距離をゆっくり走る、
ド変態マラソンが主戦場ですので^^

この手のスピード系の練習はやったことがありませんでした。
やってみようとも思ってませんでした(笑)

ですが! 

せっかくガーミン使ってるので
ちょっとやってみようかと。

というかぶっちゃけると、
このブログのネタ作りです(*´∇`*)

というのも、この手のトレーニングって普通なら、
400mトラックとか、そんな場所がないとできないですよね。

けど、ガーミンコーチがいるとできるんですねぇ♪

では、その設定方法です。

スマホアプリの GARMIN Connect を使います。

画面左上のメニューボタンから
「トレーニング」の「ワークアウト」を選択します。

そこで「ワークアウトの作成」→「ラン」と進むと
この画面になります。

この画面の、ウォームアップとクールダウンは
必要に応じて「x」をタップして消しちゃいましょう

個人的にはウォームアップはあったほうがいいかと思いますが、
この設定の時には消しちゃったので
消した前提で設定を進めます。

ランだけになったら、「繰り返しを追加」をタップします。
そうすると下に「ラン」と「リカバー」という欄が出てきます。

この時点で一番上の「ラン」はいらないので「x」で消しちゃいましょう。
で、残ってる「ラン」をタップするとこの画面になります。

この画面で「時間の設定」をタップするとこの画面に。

ここで距離を設定。
ヤッソ800なので、0.8kmにします。

そして戻って、同じく「リカバー」を0.4kmに設定。

で、繰り返し回数を10回に設定するとこんな感じに。

※この画面はあとでウォームアップを追加したものです。

この画面で、右上のスマホ転送アイコンをタップすると
同期しているガーミンウォッチが表示されるので、
bluetoothで接続している状態で右上の「送信」をタップします。

これで転送は完了。

あとはガーミン本体で、
「トレーニング」→「ワークアウト」と進んで
転送されたワークアウトを選んで開始するだけです。


こんなふうに書くと設定が大変そうですが、
一度やっちゃうと、そんなに難しくありません。


ということで、作成だけして終わってたら意味ないので、
実際走りましたよ~!!

さぁその結果がこれです! ご覧あれ!!

最後の方は、ペースが遅れ気味になるのと戦いながらでしたが、
正直、まあまあやれた感はありました。

ですが、心拍データは正直ですね^^


目標のペースを設定してるので
その範囲から外れると
「速すぎる」とか「遅すぎる」でアラートしてくれます。

もちろん、ダッシュとジョグの切り替えの前にも
カウントダウンのアラートで教えてくれます。


このインターバル走、ガーミンコネクトを使わなくても
ガーミン本体で「トレーニング」→「インターバル」と進むと
設定することができますが、

この方法だと目標ペースの設定ができないので
ガーミンコネクトでの設定の方がおススメです。


この機能を使うと、
インターバル走みたいな普通じゃややこしい練習も
400mトラック使わなくてもできちゃいます。

自分の場合、朝ラン派なので

車の通りの少ない道路で800mダッシュして、
ジョグの400mの途中で折り返して・・

みたいな感じでやれました。


みなさんも自分が走るコースの中で
あそこならできるかな?って場所があるんじゃないでしょうか?



おわぁ、長くなったなぁ~。
ここまで読んでくれたあなた、かなりの変態でしょう??


こんな長いブログにお付き合いいただき
ありがとうございました~m(__)m


スポーツを愛するすべての方へ、
楽しいランライフを!^^!

Return Top